osclassでの失敗(カテゴリーでの投稿)

投稿者: | 2018年12月23日

Change the styleです。

osclassを使ってマッチングサイトを作ろうと考えていますが、まずは、何ができて何ができないのかという基本機能や使い方を学ぼうと思い、いろいろと弄っています。

そんな中、おそらくみなさんはご存知であろうと思いますが、失敗というか、気づいたことを自分の備忘録として残したいと思います。

[affi id=2]

[affi id=4]

 

カテゴリーの大項目だけでは投稿ができない?は嘘でした

(※2018年12月25日 更新)

23日に投稿させていただいた内容ですが、1つ設定が漏れていたことが判明しました。

こういうのって困るんだよねー

はい、その通りです。

申し訳ございませんでした。

 

さて、抜けていた設定なのですが

[設定 > 一般設定 > カテゴリ設定]

に記載されている

[親カテゴリ 広告を登録または編集する際、カテゴリーとして親カテゴリを選択する事を許可する]

ここにチェックを入れるだけで、親カテゴリに投稿することが出来ました。

カテゴリーの大項目だけでは投稿ができない?

デフォルトでは多くのカテゴリーが登録されています。

なので、そのままでも利用ができると思うのですが、やはり自分でカテゴリーを追加したいですよね。

そんな時、新たにカテゴリーを追加して投稿をしてみようと思いました。

管理画面から、[カテゴリー>サービス]というものを追加しました。

今度はユーザーの画面から投稿をしてみました。

・カテゴリー⇒サービスを選択

・タイトル⇒テストタイトル

・詳細⇒テスト詳細

・価格⇒¥1000(まだ制御をしていないのでデフォルトのまま)

投稿してみると上記のように[カテゴリーが正しくありません]と、エラーが表示されました。

ここから推測されるのは、カテゴリーの大項目(メインカテゴリー)には投稿ができない、ということです。

確かに、ジモティーだと大項目のあとに中項目(サブカテゴリー)を選択するようにできていました。

これが原因だと考えられますので、ここの部分に関して後で制御を入れる必要がありそうです。

カテゴリの中項目(サブカテゴリー)の設定方法

まずは右上の[+]をクリックすると、既存設定の上に追加されます。

その後、[編集]または[▶]をクリックすると、編集画面が表示されます。

編集後は、[変更を保存する]をクリックします。

その後に、一番左に表示されている矢印がくっついている[+]を使って、メインの下にくっつけます。

ワードプレスをお使いになられている方は慣れていると思いますが、サブメニューを作成するときと同じ動きです。

ここまでできたら、ユーザーの投稿画面に戻りましょう。

そして、先ほどと同じ項目を入力しますが、カテゴリーの選択をサブカテゴリにします。

そのまま投稿をクリックすると、正常に投稿ができるようになりました。

表記に関しては、まだまだ改善する必要がありそうです。

・住所が[都道府県>市区町村]の表記になっていない

・日付の表記がおかしい

などなど

最後に

おそらく載せるほどのことではないと思いますが、デフォルトでどのような投稿画面なのか、投稿をするとどういう画面になるのか、どの部分を変更しなくてはいけないのか、という部分も見えてくると思います。

私もカスタマイズを少しずつ載せていきますので、見ていただけると嬉しいです。

もし、こういうことが知りたいというリクエストがありましたら、ぜひお知らせください。

カスタマイズの方法を載せていきたいと思います。

[affi id=2]

[affi id=4]

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です